2009年11月09日

五色沼

MOMOの作品展に出したのはこんな作品でした^^

何に使うつもりで作ったのかって?

めだか鉢です〜〜〜〜(*/∇\*) キャ





わたしは独身の頃からメダカを飼育していて、(考えてみたらもう10年face08)

とある掲示板で知り合ったメダカや蘭鋳(らんちゅう)のスペシャリティーに

色々と教えてもらってかなりドップリとメダカの世界にはまっていました。

そんな私の将来の夢の一つがメダカ鉢や睡蓮鉢を作ること(;´▽`A``

そんな話をMOMOの先生に話したら

メダカ鉢・睡蓮鉢はこだわるとウン万円するし、作っちゃえば〜と。^^;

現実になっちゃった☆



メダカのことを考えて、ちゃんと日陰が出来るように

浅瀬の流れが弱いところの好きなメダカのために浅く、広く。。。





今回は釉薬も自分で塗ってみました。

素焼きした黒い土に赤い鉄の釉薬をかけて焼成してもらったらこのような渋い色に^^

中の一部が黄色いのは釉薬が濃くかかったことで出てきた色です。



底の部分は私らしく?ベネチアンガラスを使って

メダカ鉢としてじゃなくても使えるように。。。

鉄と反応しにくい色の中からグリーン系の

マリングリーン(イタリアの海の色です)とハーブグリーン(黄緑)をチョイス

五色沼に始めていったときの感動が蘇る幻想的な作品に仕上がりました^^v  


Posted by sherton at 22:44Comments(12)陶芸

2009年11月09日

無事終了しました^^v






↑なにに、見えますか?^m^

11月5日〜今日までMOMOさんにて陶芸作品展2が行われていました^^

土日はとくに沢山の方に来ていただけて大賑わい♪

こういった事をするのもまた楽しいですね〜

そしてそして、今日は搬出直前に友達も駆けつけてくれて嬉しかった〜(´∀`人)

ほんとはお喋りしたいことが沢山あったハズだったけど

すっかり忘れちゃってたわ(;´▽`A``

とりあえずはMJ一緒に観に行きたいわ♪

期間中わざわざ足を運んで下さった皆様、ありがとうございました。

大物を作るのクセになりそうです^^  


Posted by sherton at 19:22Comments(0)陶芸

2009年11月05日

今日からです♪





今日も良い天気ですね~^^

さて、「MOMOさんにて陶芸作品展2」が始まりました。

今日の予定が崩れたので午後から私も現場にいます^^

お時間のある方、ぜひやまのパン屋しゃっぽさんやチーズケーキ・工房 風花さんへ行く

ついでにでもお立寄り下さいm(^・^)m




なるべく居るようにしますが寄られる際は
オーナーメールにてご一報下さい!m(^O^)m
  


Posted by sherton at 10:24Comments(0)陶芸