2010年07月27日

朝顔






昨日はほんの少し、本宮でも雨が降りました。

このところは風が涼しくて暑いながらも快適になってきて嬉しい限りです。



5月の中頃に種を植えた朝顔が、今日は一段と咲いて華やかです。

この朝顔はご近所カフェで4年前に頂いた苗と2年前にシトロンさんの

BOXに「どうぞ」と置かれていた種の子孫達^^

今日は赤ばかりですが青も咲くんですよ~♪

ちなみに、左側が空いてますがフウセンカズラがこれから埋めてくれる予定です^^  


Posted by sherton at 11:39Comments(4)植物

2010年07月08日

風船かずら






先日の雨とはうってかわって、今日のなんて天気の良い事でしょ〜^^;

グリーンカーテンにと思ってプランターに植えた朝顔も

もうすぐ天井に届いてしまいそうです。





そしてこちらは5月中旬に植えたフウセンカズラ。

去年の「ていち」でお配りした種をお友達から少々分けてもらったもので

2ヶ月かかってここまでになりました〜

お花も蔓も可愛らしいサイズでとっても可憐♪

お隣の朝顔の茎や葉が大きいのでなおさら愛着がわいてきます^^


*********************************************************

昨日の事ですが本宮市の広報誌に七夕の夜はライトダウンしましょうと

あったのでちょっと乗っかってみたりして〜。

外は大雨だったけれどPCもTVも消しての〜んびりロウソク時間。



qちゃんのポップアップカード教室で習ったロウソクカードにも火をw灯してみました♪


  


Posted by sherton at 22:37Comments(3)植物

2009年07月27日

多肉ちゃん♪

いつだったかお庭の素敵なお宅で多肉を地植えしているのをみかけたんですが

うちのベランダではそうもいかず〜

せめて大きめの鉢植えにビッシリと育ててみたい〜と思っていまして^^

まず手始めに余っている鉢植えに手持ちのを植え替えてみました♪



そしたら突風の吹いた日にポロポロと葉っぱが落ちてありゃりゃ〜^^;

と思っていたものの、部屋にある多肉より根っこが生えるのが早い!

それに脇からチビ助も生え始めてきてなんだか先が楽しみ♪と喜んでいたら

よ〜くみるとこれって蕾!?face08だよね〜

見逃さないようにしたいけど〜お願いだからお盆には咲かないでね^^;
  


Posted by sherton at 20:38Comments(6)植物