2009年11月09日

五色沼

MOMOの作品展に出したのはこんな作品でした^^

何に使うつもりで作ったのかって?

めだか鉢です〜〜〜〜(*/∇\*) キャ

五色沼



わたしは独身の頃からメダカを飼育していて、(考えてみたらもう10年face08)

とある掲示板で知り合ったメダカや蘭鋳(らんちゅう)のスペシャリティーに

色々と教えてもらってかなりドップリとメダカの世界にはまっていました。

そんな私の将来の夢の一つがメダカ鉢や睡蓮鉢を作ること(;´▽`A``

そんな話をMOMOの先生に話したら

メダカ鉢・睡蓮鉢はこだわるとウン万円するし、作っちゃえば〜と。^^;

現実になっちゃった☆



メダカのことを考えて、ちゃんと日陰が出来るように

浅瀬の流れが弱いところの好きなメダカのために浅く、広く。。。

五色沼



今回は釉薬も自分で塗ってみました。

素焼きした黒い土に赤い鉄の釉薬をかけて焼成してもらったらこのような渋い色に^^

中の一部が黄色いのは釉薬が濃くかかったことで出てきた色です。



底の部分は私らしく?ベネチアンガラスを使って

メダカ鉢としてじゃなくても使えるように。。。

鉄と反応しにくい色の中からグリーン系の

マリングリーン(イタリアの海の色です)とハーブグリーン(黄緑)をチョイス

五色沼に始めていったときの感動が蘇る幻想的な作品に仕上がりました^^v


同じカテゴリー(陶芸)の記事画像
無事終了しました^^v
今日からです♪
同じカテゴリー(陶芸)の記事
 無事終了しました^^v (2009-11-09 19:22)
 今日からです♪ (2009-11-05 10:24)

Posted by sherton at 22:44│Comments(12)陶芸
この記事へのコメント
うんうん、ホントに五色沼みたいだった!^^
ナイスアイディアだよね~すごく素敵よ☆
そのクニャっとさせたとこは、
めだかちゃんの為の日陰だったんだね~
めだかちゃんも気に入ってくれますように♪
Posted by ぴこりん at 2009年11月09日 23:37
すごいきれいな色!
ガラスを組み合わせるなんて流石だね〜!
Posted by kikuike at 2009年11月10日 12:42
ぴこちゃん*
わざわざ来てくれてありまと〜w
実際使うのは来年の夏頃かな?
その時はまたアップするわ^^
Posted by shertonsherton at 2009年11月10日 17:19
kikuikeさん*
誰だろ〜?って思っちゃった^m^
カキコありがと☆そして二人目おめでと〜
学生の頃から身体弱いところあったもの。
きっとつわりも辛いよね^^;
でもでも、おめでと〜〜♪

釉薬もガラスも似たようなところがあるから
イケると思ったんだ〜^^

子供大きくなったら家族で遊びにおいで〜^^
Posted by shertonsherton at 2009年11月10日 17:25
すごぉぉい!
すてきぃ(´∀`人)

めだかちゃんはいったらまたUPしてねっ!
Posted by -ari--ari- at 2009年11月10日 21:53
-ari-ちゃん*
めだかってカメレオンなところあるから、グリーンの新種メダカになっちゃうかも^m^
Posted by shertonsherton at 2009年11月10日 22:09
睡蓮鉢に金魚、めだかを飼うのは夢~。
それを玄関に置いて眺めるの~。

めだかちゃん喜ぶといいね~☆彡
めだかに名前ってついてるの?

水をはったらキレイだろうね♪
Posted by 淑姐*淑姐* at 2009年11月11日 15:21
淑ちゃん*
めだかってカワイイよ〜(´∀`人)
今は室内飼いだけど実家にはまだ外に
睡蓮鉢置いて飼ってるの^^

メダカも金魚も最初が肝心だから
飼うことになったら相談のるよ♪
うちは10年のうちにだいぶ世代交代
してるから名前は付いてないのよ
でもでもカワイイ(*´艸`)
Posted by shertonsherton at 2009年11月11日 17:37
なんと、こんな身近なところにも、メダカ達人がいたのか
私も、メダカ飼いた~い^^

それにしても、shertonちゃんらしいこだわりの、形、色 すてきだね~
Posted by mado* at 2009年11月13日 09:57
mado*ちゃん*
そういえばマドちゃんもメダカ飼いたいって
言ってたよね〜^^
メダカは結構強い子だから引っ越しにも耐えました
本当は幅1mくらいの鉢が欲しいの^m^

日差しが当たるとすてきなのよ〜ん♪
Posted by sherton at 2009年11月13日 10:19
飼う時は教えてね~。

引越す前に金魚を飼ってたけど
環境変わったせいか、
ここに来て死んじゃったんだぁ~。

今は生き物飼えないから
よろしくね。
Posted by 淑姐*淑姐* at 2009年11月14日 21:02
淑ちゃん*
寒かったのかな〜?
置く場所によっても
環境かなり変わるからね〜。

いつでも聞いてね^^
Posted by shertonsherton at 2009年11月14日 21:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。