2010年06月18日

メダカとエビ♪


メダカとエビ♪

ここのところ暑かったり寒かったり、年々四季がハッキリしなくなってきて

心配な事…それは〜うちのメダカちゃんの子孫が産まれるかどうか!!

もちろん同じ水槽にお住まいのミナミヌマエビちゃんもしかり!

※このメダカとエビはとっても相性が良くって
メダカを襲える程エビは大きくないし、お亡くなりになったメダカを
エビが処理してくれるし、沢山産まれたエビのおチビをメダカが運良く
見つけてパクッと食べてと、やりすぎない感じが良いのです^^


私のメダカ&エビ飼育歴は〜えっと〜…

…あれ?よく考えたら じゅうさんねんたってるぅ〜!ビクゥッ∑(゚ω゚ノ)ノ

歳とるわけだよね……(。-_-。)



実家に少し残していったメダカは睡蓮鉢と火鉢に睡蓮を植えて泳がせていて

順調に育っているのだけど、こちらに連れて来た子達は室内水槽飼いで

ちょっとの配置で夏でも水温の差が激しかったりとなかなか

卵が産まれなかったんです(ノ_<。)

しか〜し、今年はかなり移動したのが良かったみたいで

このところ朝水槽をのぞくと卵を付けてるメダカがいるんですぅ〜〜♪

そしてエビちびもいるではないのぉ〜〜♪(*^^)人(^^*)

よくよく見ると、3mmくらいのエビも見かけますw

もう、可愛い過ぎでっす。ついつい水槽の前で足が止まっちゃう〜^m^


メダカとエビ♪メダカとエビ♪
↑この大きさになるとメダカに食べられるキケンもなくなります^^



Posted by sherton at 22:20│Comments(2)水槽
この記事へのコメント
こんばんは!

こういう生き物飼育が大好きなのですが、13年も飼っているなんて凄いです!


小さいミドリ亀も、カエルも、ミドリフグも
魚を食べてしまい・・失敗したことが多々ありますが
メダカとエビの相性はいいのですね!
Posted by めたむ at 2010年06月18日 22:51
めたむさん*
久しぶりにめたむさんのブログ見てびっくり!
今は大学生さんなんですね^^
私は試験のことを考えると…ムリです^^;

エビにも色々ありますけどミナミ沼エビは当たりです^^v
ヤマト沼エビというのも飼った事ありますけどメダカの生体を襲う事があるのと汽水で卵産むので増やせないのが難点でした。

ミドリ亀はちいさい頃飼ってましたよ。
水槽を洗う間にシンクに水はって、鶏肉をあげたりしました。
なのできっと程よい大きさの魚なら狙いますよね^^;
ミドリフグも可愛くて検討しましたが大きくなるので
あきらめてうちはアベニーパファー飼ってますよ♪
Posted by shertonsherton at 2010年06月18日 23:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。